傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『荒くれ漁師をたばねる力』

『荒くれ漁師をたばねる力』

坪内知佳 2017年 

f:id:starksno8:20200419175214j:image

 

・以前から読もうと思っていた一冊。坪内さんは大学中退後、翻訳事務所を立ち上げ、結婚を機に山口県萩市に移住。シングルマザーとなり2011年に24歳で3船団からなる「萩大島船団丸」の代表に就任。萩大島から6次産業化事業を牽引しています。

 

・トラブルの連続ながら、船団のメンバーと本気でぶつかり、自らの営業で販路を増やしていくパワーはすごいものがあります。

 

・失敗しても全ては目的に歩いている途中の出来事であり、坂道があったり、石につまずいたりしても、当たり前のこととしてスルーという前向きな言葉に元気がもらえました😃