傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『薩摩藩 経済官僚 〜回天資金を作った幕末テクノクラート』

f:id:starksno8:20200411203605j:image

薩摩藩 経済官僚 〜回天資金を作った幕末テクノクラート〜』 佐藤雅美 昭和61年

 

・著者は『大君の通貨』の佐藤雅美さん。財政危機に陥った薩摩藩を立て直した調所笑左衛門(ずしょしょうざえもん)にスポットを当てた一冊です。

 

・元茶坊主である調所笑左衛門は25代島津重豪に仕え、五百万両の借金を抱えた薩摩経済を立て直し、非常用の資金として百万両を蓄えるという偉業を達成。この資金が明治維新にもつながっていくというストーリーです。

 

・27代島津斉興との関係は良かったものの、28代島津斉彬からは疎まれたため歴史の表舞台には出てきませんが、資金がなければ西郷隆盛らも活躍できなかったはずであり、再評価されても良い人物です。

 

・それにしても有名だったという島津家の子作りは島津重豪、斉宣、斉興の親、子、孫で合計55人! お金がかかるはずです😃
#読書 #reading #薩摩藩経済官僚 #佐藤雅美