傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『村上さんのところ』

村上さんのところ
村上春樹 2018.5 新潮文庫

f:id:starksno8:20230312084529j:image

村上春樹さんが世界中から集まった3万7465通のメールでの質問に119日をかけて回答。
その中から選りすぐりの473通の問答を収録した一冊。

・恋愛・人間関係から社会問題まで様々な質問があって色々な考え方を知れるのが良いです。

・「セクシーランジェリーの正しい活用法を教えてください 35歳 主婦」という質問に、「もう大人なんだから自分で考えてみてください」という、北方謙三みたいな回答もあって面白かったです。

・一方で「大人」の定義では、「自分の心の痛みと、周りの人々の心の痛みとを、等価とはいかずともある程度密接に連動させて考えるようになることが大人の証」のような深い回答もあります。

・ゆるい感じで読むのがオススメです。