傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『マキアヴェッリ語録』

マキアヴェッリ語録』
塩野七生 1988 新潮文庫

f:id:starksno8:20220619213845j:image

・初めて塩野さんの本を読もうと思い、何となく手に取りました。

・中世の思想家マキアヴェッリの思想が語録でまとめてあって読みやすいです。

・語録は君主篇、国家篇、人間篇の三部で構成されています。上っ面ね倫理や道徳はなく現実を直視した言葉が多く、例えば「人は、自分のもちものが奪われたときよりも、父親が死んだことのほうを、早く忘れるものである。」と君主が恨みや憎悪を避けることの大切さを述べています。

・国は違えど『貞観政要』を読んだ時と同じ気分になる学びの多い一冊でした。

#読書
#reading
#塩野七生
#マキアヴェッリ語録