傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『驚愕!竹島水族館ドタバタ復活記』

『驚愕!竹島水族館ドタバタ復活記』
小林龍二 2020.7 風媒社

f:id:starksno8:20211225180733j:image

・現在は人気がある蒲郡市竹島水族館。年間来場者は2010年には過去最低の12万5000人に…

・本書は2003年に入社した小林さんによる知恵を使った改革が書かれており、元気がもらえる一冊です。

・私も数年前に行きましたが、タカアシガニに触れるタッチングプールがすごくインパクトがありました。触られるタカアシガニの負担も考えて14匹以上が交代しながらプールに登板していたとのことを知り、強みであるタカアシガニを活用する方法が良く考えられているなと感心します。

・「水の泡とは消えたくない」とか逆境を楽しむようなことも書かれていますが、新しい取り組みに反対する人を巻き込んでいったのは、さぞかし大変だったと思います。また足を運んでみたいです!

#読書
#reading
#竹島水族館
#小林龍二
#竹島水族館ドタバタ復活記