傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『テレビが伝えない国際ニュースの真相』

『テレビが伝えない国際ニュースの真相』
茂木誠 2020.11 SB新書

f:id:starksno8:20210109205820j:image

・歴史系YouTuber、予備校講師の茂木誠さんによる世界情勢が分かりやすく書かれた一冊。

・各国の問題点を難しい解説でなく、入り口から分かりやすい言葉伝えているので非常に読みやすいです。
・例えばアメリカであれば民主党共和党の支持層を考える場合は
「移民にやさしいかどうかで考える」
が切り口としています。移民が多く住むニューヨーク、カルフォルニア(アジア系が多い)などの沿岸部は民主党が強く、移民が入ってこない内陸部は共和党が強いという説明がしっくりきます。
その上で接戦州をスイングステートとよび、フロリダ、オハイオペンシルバニアなどを制すかが重要との説明が勉強になりました。

・中東の問題もかなり分かりやすかったので、ざっくり世界の流れを知るのにオススメです😃

#読書 #reading #茂木誠 #テレビが伝えない国際ニュースの真相