傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『藤田嗣治 異邦人の生涯』

藤田嗣治 異邦人の生涯』

f:id:starksno8:20200322081948j:image
ピカソ、モディリアニら世界中の画家が集まった1920年代のパリで時代の寵児となった藤田嗣治。その生涯について書かれた一冊。


・パリでの貧困からの成功→日本での妬みからの冷遇→戦争画で日本でも評価される→戦後、一転して戦争画を全否定→フランスに帰化という波瀾万丈な人生です。

 

・「乳白色の肌」など絵画の技法が特殊で、中には未だに知られてないものもあるそうです。映像化されているのかと調べたら2015年にオダギリジョー主演で映画化されてました。

#読書 #reading #藤田嗣治