傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『独学大全』

『独学大全』

f:id:starksno8:20210410153902j:image
読書猿 2020.9 ダイヤモンド社
〜「変わりたい」と心の底から願ったなら、その時はもう人は学びの中にいる。〜


だけど何からやるのか?
その問いに55の技法で答える独学の百科事典です。


技法4「 1/100プランニング」は、例えば実現したいことと結びつく分野の過去問が1000問あるならば、10題やることを小目標とし、どのくらいの期間がかかるか計画を立てる。それでも大変なら1問からはじめるなど、夢を具体的な数字にして地上に引き降ろす技法です。


私自身も技法28の目次マトリクスの考えで、過去に読んだ本をジャンル別に再読すると理解が深まるかなと感じたので、チャレンジしてみようと思います!


分厚く、3,080円と購入をためらいましたが、あと30年生きるとして、年あたり100円のコストと考えれば、高パフォーマンスが期待できる投資です😃