傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『それっておかしくね? 素朴な問いから始めるマーケティング思考』

『それっておかしくね? 素朴な問いから始めるマーケティング思考』
藤原彰二 2021.10 ダイヤモンド社

f:id:starksno8:20220730225924j:image

・先日参加したセミナー内で紹介されていて気になったので読んでみました。

・内容は出前館COO(最高執行責任者)の藤原彰二さんのマーケティング論がメインです。

出前館のCMのマーケティングにおいて、
①再現性を重視し、スーダラ節を選択
②デリバリーは「30分後のニーズ」ということから18時頃のテレビ番組にCMを流す
というのは理に適っていて勉強になります。

・実践的なマーケティングの知識だけでなく、組織の中で「実践する人は5%しかいない」など、厳しくも真実を捉えた言葉もたくさんあり、現状を疑いながらモチベーションを上げるに最適な一冊でした。

#読書
#reading
#それっておかしくね
#藤原彰