傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『絶滅危惧種、講談師を生きる』

絶滅危惧種、講談師を生きる』

神田松之丞 2017 新潮文庫

f:id:starksno8:20201024172832j:image

・先日オープンした「関ヶ原古戦場記念館」に行ってきました。入場してすぐに関ヶ原の戦い全体像を数分間の映像で紹介するブースがあるのですが、ナレーションがやたらカッコ良いと思ったら人気講談師の神田伯山さんのものでした😃

 

・というわけで前から気になっていたのもあり、本書を読んでみました。

 

・大学では落語研究会には所属せず、とにかく古典芸能を観に行き、その上で講談師の道を選んだというのが戦略的です。

 

・講談師としての稽古は「三方ヶ原戦記」全六巻を書き写すことから始まったとのことです。講談は比較的自由な世界らしいですが、相当な量を暗記した上でのこと。まずは何事も型を覚えることは大事ですね。

#読書 #reading #神田伯山 #神田松之丞

#講談師を生きる