傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『村上ラヂオ』における柿ピー

『村上ラヂオ』

f:id:starksno8:20200315102502j:image


村上春樹氏の平成15年発行のちょっと変わった50のエッセイ集。

・「柿ピー問題の根は深い」のエッセイでは柿の種が漫才でいう「つっこみ」ならピーナッツは「ぼけ」とするところから始まり、豆類が普段好きでなくても「柿ピーを食べるときは自分の内なる欲望をできる限り抑え、柿の種とピーナッツをなるべく公平に扱うように努めている〜中略〜世の中には甘いものと辛いものがあって、両者は互いに協力している世界観をあらためて確認する。」としていますが、よく柿ピーでここまで書けるものだと衝撃を受けました😃

 

・書き写すとブログの等の記事を書く能力がアップするんじゃないかと錯覚する一冊でした。

#読書 #reading #村上ラヂオ #村上春樹ワールド